07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

メス 



手術というとメスですると思っておられる方も多いのでしょう。

しかし、
このメスが活躍するのも、
皮膚を切る時くらいです。

そのあとは電気メスや超音波メスなどのディバイスが増え、
メスの出番はほとんどありません。

でも不思議なもので、
この皮膚を切る外科医のメスさばきを見れば、
その外科医の経験度がわかるものです。

かけ出しの外科医は
メスの持ち方から皮膚の切り口まで
なんとなくぎこちない。

雑で不注意な外科医は
メスさばきにいい加減さが現れます。

料理人にとっての包丁のようなものでしょうか?

皮膚を切るという、手術としてはもっとも単純で安全な手技だからこそ
外科医の純粋な力量や性格が垣間見れるのかもしれません。

   応援のポチ!よろしくお願いします                   
             20090912002825606_20100513075313.jpg
       
   今のアートフォトのブログランキングはココ!
             にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ


category: モノカラーフォト

thread: 撮ってみた

janre: 写真

Posted on 2011/01/25 Tue. 13:07  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

す、すごい...
生生しい写真ですね。

外科医不足が危ぶまれる中、
個人のスキル低下に対してもメスを入れていかないといけませんよね。
なんか素人がすいませんw

私はこういう被写体に遭遇できないので、
是非また医療関係の写真をUPして欲しいです。

がるふう #Biiq48AA | URL
2011/01/27 22:34 * edit *

Re: タイトルなし

がるふうさん、
いつもつまらない写真を見ていただき感謝です。
仕事が忙しいと写真をとるひまも無くて、
身近なものを撮っちゃいました(笑)。

☆Shin☆ #- | URL
2011/01/28 07:31 * edit *

特に医療の現場だから強く感じるんですかね~
素人が入っちゃいけない領域の匂いが写真から
漂ってきます。これがドラマや映画のセットでは
なく、リアルな現場の写真だから感じるのかな。。

一つ質問です。

僕の仕事の工事現場では工事が終わった後に
表に出なくなる個所は特に写真でちゃんと施工
した写真がその後の検査などでとても重視され
るんですが、医療の仕事ではそういう事
ありますか?写真で証拠を残すみたいな。。。

GX #- | URL
2011/01/28 22:59 * edit *

GXさん

GXさん、
例えば腹腔鏡などを使った鏡視下手術では、手術の全行程をビデオに収めています。

この写真、とりあえず血の付いていない写真にしたのですよ~(W)

shin #- | URL
2011/02/01 00:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafebayshore.blog61.fc2.com/tb.php/775-4fae3327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

