06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

変わりゆく街 

湾岸カフェ3-1050361
Lumix GF1 20mm f1.7

基幹駅の目の前でありながら、
緑地地帯として数十年間保護されてきた
丘のような畑。

ボクは子供のころからココで犬の散歩をしたり、
農道をマラソンを走ったり、友達と遊んだりしていた。

しかし昨年から始まった市の新開発のため畑は消え、
農道の周囲には大きく掘り下げられた土砂が山積みになっている(写真)。

すべてを市が買い取り、公的な事業として
今後は、道路と住宅とマンションに生まれ変わるそうだ。
(誰が決めたのか知らないが、市民はアンケートすらとられた覚えはない)

何も知らないヒバリは、
久しぶりの好天で空高く囀っている。
広大な原っぱみたいなものなので、
昔から必ずヒバリが鳴いていた場所だった。

この土地を追われた雲雀たちはどこに行くのだろう?

開発をすれば何かが失われていく・・
それが日本の歴史だとすれば、
自然を大切に変えていってほしい。

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村←写真のブログランキングに参加しています。クリックお願いします

category: 街フォト

thread: 街の風景

janre: 写真

tag: GF1  マイクロフォーサーズ 
Posted on 2010/04/19 Mon. 12:31  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

人間の利便性への追及はとどまる所を知りませんね。
特に日本人。
その利便性という「プラス要素」の何倍もの「マイナス要素」が同時に生まれていることに、気づいた頃にはもう遅いのかな。
いや、まだ打開策があるのだと信じたい・・・。

ICHI #- | URL
2010/04/19 23:14 * edit *

ICHIさん

> 人間の利便性への追及はとどまる所を知りませんね。
まさにそうですね
> その利便性という「プラス要素」の何倍もの「マイナス要素」が同時に生まれていることに、気づいた頃にはもう遅いのかな。
利便性と経済的な利害が優先されるのでしょうかー?

人間の活動に比べ国土も狭くて
余裕が無いのかなあー
> いや、まだ打開策があるのだと信じたい・・・。
そうですね
エコで地球を守る以前に
日本を守れていないような気がします

☆Shin☆ #- | URL
2010/04/20 20:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafebayshore.blog61.fc2.com/tb.php/498-b72d46ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

