04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

セカイカメラとオールドカメラ 

☆Shin☆IMG_0760

この写真は戦前のカメラである”ベス単”で撮ったマジソン郡の橋です!

というのは嘘。
iPhonにオールドカメラというアプリをダウンロードして、
通勤の電車の窓越しに逆光で撮った現代の携帯カメラ写真です(W)。

このオールドカメラというアプリは無料ソフトですが、
携帯カメラを戦前のクラッシックカメラに
インスタントに早変わりさせてしまうわけです。

他にトイカメラなんていうのもありますが、
ちょっとした懐古趣味をお遊びにしているんですね。
これはカメラメーカーのカメラももう少し力を入れて欲しいジャンルです。

一方で、同じカメラでも
最近の注目にセカイカメラというのがあります。
これも同様の無料アプリですが、同じカメラでも違う世界です。

セカイカメラを起動すると目の前の景色が液晶に現れますが、
(シャッターを切る前の画面です)
すると、
その場所で過去に他の人がつぶやいたり、
書き込んだり写真に撮ったものが
その景色に重なって登場するというものです。

もちろん、
自分自身もその場所に自分の写真やメッセージを残す事が出来ます。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20380981,00.htm

もはやカメラは景色を持って帰るだけではなく、
景色に自分のメッセージを置いてくる事も出来るようになったんですね。
まさにデジタル空間にイタヅラ書きをしてくる感じです。

悪用も出来るのでチョット心配ではありますが、
現代の持ち歩けてネットに繋がるカメラの新しいあり方を提示した、
未来を予感させる発想だと思います。


この二つのカメラ・・・・
嗜好は全く反対の方向を向いているわけですが、
それが1つのケイタイで可能なところは凄いですね。

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ 

category: アート、心象フォト

thread: 風景写真

janre: 写真

Posted on 2010/01/19 Tue. 00:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

この質感、ポスターかと錯覚しましたよ。

世の中、何かと進化しましたよね。
温故知新ですね^^

マーキー #- | URL
2010/01/19 05:30 * edit *

Re: タイトルなし

マーキーさんこんにちわ

> この質感、ポスターかと錯覚しましたよ。

確かに紙のポスターを、写真に撮ったみたいですね(笑)

> 世の中、何かと進化しましたよね。

そうですね~
位置情報を写真情報に加えるという意味は、
考え方の変化をもたらしそうですね!
カメラは2年後には半分以上GPS内臓になるかもしれません。

☆Shin☆ #- | URL
2010/01/19 16:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafebayshore.blog61.fc2.com/tb.php/327-d05c54ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

