06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ルミックスGF1とペンFオールドレンズ 

きょうはマイクロフォーサーズの魅力の一部を披露します


(Nikon D700 Nikkor 35mm F2.0)

きのうマイクロフォーサーズ
パナソニックGF1がやってきました。
様々なオールドレンズを使う事が出来る
フランジバックの短さが一番の購入動機でした。

そしてこのコンパクトさ・・・。

選択としては、
このGF1とPEN EP1/2が候補になると思うけれど、
ボクはこの四角さが
昔のライツミノルタみたい(と勝手に感じている)
デザインのみでGF1を選択。

D7C_2327.jpg

同時にマウントアダプターも購入して、
さっそく手持ちのオールドレンズを装着してみました。
(マウントアダプターはディスカバーフォトで購入)

この写真↑は祖父の形見のオリンパスペンFの昭和40年代のレンズを
装着したところ(zuiko-auto zoom 50-90 F3.5)。
このレンズはズームで、
この頃はズームレンズは珍しかったと
30年以上前に他界した祖父が自慢していたものです。

40年の歳月を経て、
フィルムではなく受光素子に映像を映し出して生き返ったんですから、
天国の祖父も泣いて喜んでいるはずです。
(と、勝手に思っているのです・・笑)

D7C_2364.jpg

この写真はペンFとGF1。
GF1にはペンFの38ミリ標準をつけています。
(結構似合いますね・・!)

写真はありませんが、
OMシステム用のマクロレンズも装着してみましたが
バッチリ撮れました。

このようにボディーは消耗品ですが、
レンズは一生ものです。

マイクロフォーサーズを企画して、
オールドレンズを生き返らせるチャンスをくれた
オリンパスとパナソニックの企画と技術者の方に
心から感謝します。

ボクとしては、
子供の頃に雑誌の中だけで見た
ペンタックスタクマーやミノルタロッコール
キャノンFD、ズイコー、ヘキサノン、ヤシノン
トプコン、その他ライカやロシア製レンズなど
いろいろなレンズを装着しては
遊んでみたい~なんて思いを膨らませています。

こんな事を考えているだけで面白いわけです。

もしかしたら、そのうちオールドレンズで撮った写真を
湾岸カフェにもアップするかもしれません。

/ 湾岸カフェ・・シャッターが止めた時間の記憶

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ   
↑もし共感できましたら↑クリックください

category: 静物/室内フォト

thread: ★カメラ&レンズ・機材

janre: 写真

tag: panasonic  GF1  マイクロフォーサーズ  オリンパス  パンケーキレンズ 
Posted on 2009/12/28 Mon. 19:29  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

はじめまして!
ブログ村をプラプラしててこちらに来ました
いいお写真が撮れそうですね♪
私もG1持ってますが・・そんな事が出来るなんて^^
動画付いてないルミックスG1です・・・
応援P

wako #- | URL
2009/12/28 23:30 * edit *

ボディとレンズのギャップが凄いですね。
レンズ、欲しくなってきます…

オールドレンズでの写真、楽しみにしてます^^

マーキー #- | URL
2009/12/29 04:18 * edit *

Re: タイトルなし

wakoさん
書き込みありがとうございます

フォーサーズの仲間ですね!

私はこの規格は初めて使うので
いろいろと教えてくださいネ



> はじめまして!
> ブログ村をプラプラしててこちらに来ました
> いいお写真が撮れそうですね♪
> 私もG1持ってますが・・そんな事が出来るなんて^^
> 動画付いてないルミックスG1です・・・
> 応援P

☆Shin☆ #- | URL
2009/12/29 08:07 * edit *

Re: タイトルなし

マーキーさんこんにちわ

> ボディとレンズのギャップが凄いですね。

でしょう?(W)
これやってみたかったんです
古いレンズがどのくらい映るのか楽しみです
トイカメラっぽくなっても楽しいなんて考えています

> オールドレンズでの写真、楽しみにしてます^^

がんばって載せますね!

☆Shin☆ #- | URL
2009/12/29 08:09 * edit *

こんにちは。はじめまして。
ブログを検索していたらこちらに行き着きました。
当方もGF1所有者です。
ただ、写真は全くの素人でして、単にGF1がコンパクトでカッコよく、それでいて一眼で、レンズを替えられるというところに飛びついてしまいました。
現在は中古レンズを買い集めてます。超安いのを。。
お見知りおきを!
ブログ更新楽しみにしております。

ИНДУСТАР #- | URL
2010/01/17 18:07 * edit *

Re: タイトルなし

書き込みありがとうございます!

同じGF1、しかも白ボディーお使いですね!
ちらっとブログ拝見させていただきましたが、
レンズいろいろと楽しまれているようで羨ましい!

良いレンズあったら
教えてください


> こんにちは。はじめまして。
> ブログを検索していたらこちらに行き着きました。
> 当方もGF1所有者です。
> ただ、写真は全くの素人でして、単にGF1がコンパクトでカッコよく、それでいて一眼で、レンズを替えられるというところに飛びついてしまいました。
> 現在は中古レンズを買い集めてます。超安いのを。。
> お見知りおきを!
> ブログ更新楽しみにしております。

☆Shin☆ #- | URL
2010/01/18 07:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafebayshore.blog61.fc2.com/tb.php/300-c24b636f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

