09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

オリオン座の大星雲を撮った!! 



NikonD700 Nikkor70-200 F2.8 ISO4000 1sec
(縦に3つ並ぶ星の中央が赤くボヤっとしていますが、それがM42オリオン座の大星雲です)

子供の頃、星が好きで・・・
そんなときの冬の友達はオリオン座やプレアデスでした

まねごとで天体写真を撮った頃は
トライXをパントールで増感現像して
ASA800とかにして・・

でも
何分間も露出がいるため
ブレたりして、
子供の機材ではろくな写真は撮れなかったものです。

昨日、久しぶりに空を見上げたら
星が妙にきれいに見えて、
成人してから初めて天体写真を撮ってみました。

テラスで、コーヒー飲みながら、
三脚に乗せてシャッターを1秒押しただけです。
それでM42が写っちゃうんですから・・

写真の進歩には改めて呆れるほど驚かざるを得ません

チョットだけ少年の頃に戻れた
12月18日の寒い夜でした

D7B_1717.jpg

/ 湾岸カフェ・・シャッターが止めた時間の記憶

ブログランキングへ参加中です。
気に入っていただけたら、
下のバナーをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ



拍手もヨロシクね!元気が出ます

category: 静物/室内フォト

tag: NikonD700  NIkkor70-200F2.8 
Posted on 2009/12/19 Sat. 15:13  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

あら。
これまた同じですわあ。

僕も星が好きで。
昔は本気で天文学者になりたいと思ってました。
今現在とはかけ離れてますが(笑)。

中学校だったか小学校だったかに、NHKで「銀河宇宙オデッセイ」って番組やってて。
その内容があまりにも現実離れと言うか、非現実的と言うか。
でもそのスケール感に憧れてましたね。
天体望遠鏡も欲しかった。
でも何故かギターを買ってしまった・・・。

ICHI #- | URL
2009/12/20 14:44 * edit *

Re: タイトルなし

なんと・・・

ボクも子供の頃は天文学車の予定でした(笑)
しかし
大学の時はエレキギターもってバンドやっていましたから
ギター買っちゃったICHIさんともココにも共通点が・・・

> あら。
> これまた同じですわあ。
>
> 僕も星が好きで。
> 昔は本気で天文学者になりたいと思ってました。
> 今現在とはかけ離れてますが(笑)。
>
> 中学校だったか小学校だったかに、NHKで「銀河宇宙オデッセイ」って番組やってて。
> その内容があまりにも現実離れと言うか、非現実的と言うか。
> でもそのスケール感に憧れてましたね。
> 天体望遠鏡も欲しかった。
> でも何故かギターを買ってしまった・・・。

☆Shin☆ #- | URL
2009/12/20 23:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cafebayshore.blog61.fc2.com/tb.php/289-3e2ee656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

