04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

青い階段 

X ENGIN-1130412-2

青い階段
夜の自宅です
クリックお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
素敵なアート写真がいっぱいです

category: 静物/室内フォト

thread: 何気ない日常の写真

janre: 写真

tag: GF1  panasonic  マイクロフォーサーズ 
Posted on 2011/05/30 Mon. 22:56  edit  |  tb: 0   cm: 0  

アロマな朝 



アロマな朝

もしよろしければ
クリックお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
素敵なアート写真がいっぱいです

category: トイフォト系

thread: 撮ってみた

janre: 写真

tag: instagram  iPhon 
Posted on 2011/05/27 Fri. 05:58  edit  |  tb: 1   cm: 0  

曇った日に 

☆shin☆-D7C_3380


もしよろしければ
クリックお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
素敵なアート写真がいっぱいです

category: トイフォト系

thread: 花・植物

janre: 写真

tag: iPhon  apple  MAC    instagram 
Posted on 2011/05/23 Mon. 23:03  edit  |  tb: 0   cm: 0  

線路脇の♡ 

☆shin☆-IMG_0894

もしよろしければ
クリックお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
素敵なアート写真がいっぱいです

category: トイフォト系

thread: お散歩カメラ

janre: 写真

tag: iphon  apple  MAC    instagram 
Posted on 2011/05/23 Mon. 22:59  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ヨコハマ港で退廃的に暇つぶすなら・・ 

X ENGIN-1047

こういう写真を出すと
この人何やってんだ?
とか思いますよね

私は答えを知っているのでいいのですが・・・

ヨコハマ港の倉庫街です。
一般車立ち入り禁止とか書いてありますが、
まあ入っちゃうわけですョ

友人が悪い奴なんで・・・(笑)

ちなみに
前のコンテナの写真も
ココで撮りました

横文字のコンテナがいっぱいある世界は
なかなかエキゾチックでよろしいし、
何よりも人がいないのがイイ。

仲間で缶コーヒー片手にしゃがんでいても
職務質問もされないし、
時々通るトレーラーに轢き殺されないようにさえしていれば、
退廃的な心地よい時間を遅れるわけです。

日が暮れてくると
あちこちのクレーンにライトがついて、
ロボットの様に動いている様が
さながら20世紀の映画”ターミーネーター”の中の様です。

X ENGIN-1069

良いなと思ったらクリックお願いします

Instagramやっている方はこちらへ!

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
素敵なアート写真がいっぱいです

category: アート、心象フォト

thread: ある日の風景や景色

janre: 写真

tag: GF1  マイクロフォーサーズ  iPhon   
Posted on 2011/05/17 Tue. 15:30  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コンテナ 

X ENGIN-1130945-4

良いなと思ったらクリックお願いします

Instagramやっている方はこちらへ!

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
素敵なアート写真がいっぱいです

category: 風景

tag: GF1  マイクロフォーサーズ 
Posted on 2011/05/15 Sun. 22:32  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ブルーな夜 

X ENGIN-1130406

良いなと思ったらクリックお願いします

Instagramやっている方はこちらへ!

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
素敵なアート写真がいっぱいです

category: 静物/室内フォト

thread: 花・植物

janre: 写真

Posted on 2011/05/12 Thu. 22:37  edit  |  tb: 0   cm: 0  

蛍光灯をキャンドルに変えてみよう 

X ENGIN-0852

ぶらっと寄った小物の店で置いてあった
缶に入ったキャンドル。

なんとなく気になって
購入してしまった。

暗くなってから
テーブルにおいて火をつけてみる。

心が安らぐ蝋の香りが漂う

なんとなく懐かしいような、
ホッとするような・・・

環境要因としての匂いは、
人の心に様々に作用する。

さらに、この小さな炎

じっと見つめていると
自分の心の奥が暗く照らし出されてくるような
感じがするから不思議だ。

炎はチョットした微風で揺れる
だから
私の動きにも敏感だ。

炎を揺らさないためには、
私自身も呼吸を整え、
振動させてはいけない

まるで座禅をしているかのように・・・

揺れる炎は
自分の邪心を表しているように思えてきた

炎は生き物としての人間の何かを思い出させてくれる

蛍光灯の白い光の中で生きている都会の人たちは、
この節電を機会に灯りを消して、
夜はキャンドルというのも良いんじゃないかな~

/この写真は先日instagramにアップしたものです。

良いなと思ったらクリックお願いします

Instagramやっている方はこちらへ!

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
素敵なアート写真がいっぱいです

category: 静物/室内フォト

thread: 写真にコトバをのせて

janre: 写真

Posted on 2011/05/10 Tue. 14:26  edit  |  tb: 0   cm: 2  

もうすぐ散る君に誇り高い強さを見た 

X ENGIN-3147

もう盛りは過ぎて花びらは開き過ぎ
後は散るのを待つだけの赤い花・・

でも、その花を覗き込んだ時、
ボクは迫力にたじろぎました。

その最後の命は
ボクに向かって何かを叫んでいる様に思えたからです。

命耐えるギリギリまで、
誇り高く何かを主張している様な、

そんな生命のあがきとも言える強さに、
圧倒されました。

はたして自分が死ぬ直前まで、
これだけの毅然とした強さを見せられるのだろうか・・・??

良いなと思ったらクリックお願いします

Instagramやっている方はこちらへ!

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
素敵なアート写真がいっぱいです

category: アート、心象フォト

thread: 花の写真

janre: 写真

tag: Nikon  D700 
Posted on 2011/05/07 Sat. 17:05  edit  |  tb: 0   cm: 0  

写真をとるという事 

X ENGIN-1130245

ボクは写真を撮るという行為は、
対象に対する愛情や関心の表現だと思うんです。

たとえば綺麗な花が咲いていた時に、
写真をとりたいと思う。

それは
”私この花が好き、でもどう表現していいかわからないし
ずーっとそのままでいてほしいから写真撮っちゃう”
たとえばこんな気持ちの表れかなあと思うんです。

もちろん、
写真はもっと違う思惑で撮られる事はいっぱいあります。

プロやセミプロのレベルになれば明白な目的があったり、
他人のために嫌々撮る事もあるでしょう。

しかし、
自分の中から”撮りたいなあ・・”と思うときは、
こういう地球愛みたいなものが根底にあるんじゃないかなあと思いたいんですね。

そして、そうして撮られた写真はいつまでも心に残り、
見る人を感動させる事が出来たりする・・。

でも、テクニックだけで撮られた写真は
クールかもしれないけれど、心に残らない。
対象に対する想いや撮り手の心が伝わらなかったりして・・。

この少女が桜をとっている時に、
どうして撮るの?と聞いたら、

”綺麗だし、でも散ってしまうと無くなっちゃうから・・・可哀そう”
と言っていました。

この言葉には、
失われていくものへの切ない不安も見え隠れしていて、
人の心を映し出しているようにも感じます。

その心が写真に表現できれば
素晴らしいでしょうね!
”こんなに綺麗でした”だけの写真なら
特に桜の写真は腐るほどありますし・・

ですから
良い写真を見ると、
撮影した人が何にインスピレーションを感じたかが伝わってきます。

そこに撮影者の人柄や心が映し出されていたりするんでしょう。
その感性に普遍性や鋭さが加わってくると
写真もアートの世界になってくるのかなあ・・なんて思います。

技術のあるアマチュアに限って技巧的になりすぎて、
心の見えない写真が多くなっているように思います。
技術を自分の心の表現に使えるようになれば、
本物なんだろうなあ・・

そして、心の表現だけに的を絞れば、
下手な写真愛好家より、
素直にシャッターを切るこの少女の方が、
実は優れているんじゃないかと思ったりします。

写真をとる事、
それは自分の心を映し出す事そのものだと思います。

写真を見る事
それは撮り手の心を感じる事なのかなあ・・・

良いなと思ったらクリックお願いします

Instagramやっている方はこちらへ!

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
素敵なアート写真がいっぱいです

category: モノクローム

thread: 写真にコトバをのせて

janre: 写真

Posted on 2011/05/06 Fri. 13:24  edit  |  tb: 0   cm: 2  

