02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

いつもと変わらない夜に乾杯!! 

X ENGIN-1120861-2

年に一度の記念日。

自宅近くの行きつけの店に、
仕事から帰宅して出かけました。

こんな時代だから、
大切にしたい・・
と思うんです。

小さな喜びも、
あしたは失われてしまうかもしれませんから・・。

いやそれ以上に、
変わらない何の変哲も無い一日を送れた事に、
感謝しなければいけませんね!。

PS
震災で沢山の方が亡くなり、沢山の方が苦しんでいます。
何気ない平和を大切に育てていける日々が、
早く来る事を祈ります。

パナソニック GF1 20mm f1.7

フォトブログのランキング参加しています。
元気が出るクリックお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ


category: スクエア

thread: 写真にコトバをのせて

janre: 写真

tag: マイクロフォーサーズ  GF1  panasonic 
Posted on 2011/03/27 Sun. 22:37  edit  |  tb: 0   cm: 0  

忘れていませんか?大気汚染 



東京湾にて
Nikon D700 / AF Nikkor ED 70-200 f2.8

クリックお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ

category: スクエア

thread: 海のある風景

janre: 写真

Posted on 2011/03/25 Fri. 09:24  edit  |  tb: 0   cm: 0  

失われた町の記憶 2 



2年前の記憶。

海の男たちが、
仕事を終えて乾杯した後でしょうか・・
のどかな海が
優しく見守ってくれていました。

今回の震災で壊滅的なダメージを受けた三陸。
この写真は、その大槌港にて2年前に撮影したものです。
(当時このブログにも掲載しました)

左奥に赤浜の灯台が見えます。

いま、
被災地の画像がネットやテレビで報道されるたびに、
平和だった頃の記憶と重なり
悲しい気持ちになります。

被災地の皆さんが早く元気になって、
街が復興することを願ってやみません。

クリックお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ

category: 風景

thread: 海のある風景

janre: 写真

tag: オリンパス 
Posted on 2011/03/22 Tue. 07:46  edit  |  tb: 0   cm: 0  

失われた街は美しかった 

東北関東大震災で命を落とされた方々に
心からご冥福を申し上げます。

そして、
未だ消息が分からない方々が
はやく見つかる事を祈ります。

私の嫁が生まれ育ち、義母が住み、娘達が誕生した
三陸の美しい街が一瞬にして全滅しました。

岩手県 大槌町 三陸の港町です。

このブログにも、その街で撮った写真を
いくつか載せてきました。
X ENGIN-8160151
のどかな山田線


東京湾岸に住む私から見れば、
素晴らしい海の幸、美しい自然、素晴らしい文化をもち
素敵な人たちの生活する夢の様な場所でした

X ENGIN-8160158
大槌湾の赤浜の灯台から・・。

のどかな山間の港町。
奇麗な川が流れています。

X ENGIN-8160145

CoastCafeに友人が来る時には
義母はアワビやホタテやイクラ
そして食べられないくらい大量のウニを
クール宅急便で送ってくれたものです

食べられなかったホヤが、実はおいしい事を知ったのも、
獲れたてのホヤを義母が食べさせてくれた事が始まりでした。
(結婚の挨拶に行った時だったので、断れなかったのです・・笑)

これはウニです
X ENGIN-6649

ウニは昔から好きでしたが、そのまま食卓にあがってビックリ

港に行くと、防波堤に囲まれ、
大きな水門もありました。
なんでこんなものを作ったの?と聞いたら、
”津波が怖いからね~”と教えてくれました。
無学の私は、
当時は津波と波の区別もつかない人でした。

X ENGIN-8160149
大槌の水門です。

始めてこの水門を見た時には
その大きさにビックリしたものです。

しかし2011年3月11日
この巨大な水門も歯がたたずに
津波はすべてを奪ってしまいました。

やさしかった義母も
まだ消息が不明です。
故郷は一瞬にして消えました。

☆どなたか アベ シカコ 阿部志加子 の情報をお持ちでしたら教えてください(3/18)☆

一方で、原子力発電所も心配な状態です。
人類の文明の産物が、我々を脅かしています。

皮肉にも自然災害と文明の生んだ災害が重なっておこっているようです。
どうしようもない人間の小ささを教えられたようでした。

そんななかで
人々がまた立ち上がって行く強さも、
生きようとする力も、
家族への愛も、
人のつながりの大切さも、
被災者の方々から教わりました。

いま、
過度に行き過ぎた、
誤った個人主義がはびこっていたこの日本で、
国民がもう一度一丸となる事が大事です。

この危機を乗り切る事で、
日本が忘れていた大切なものをまた取り戻し、
美しく強い日本にする事が
残された私達の使命に思えます。


クリックお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ

category: 東日本大震災

thread: 写真にコトバをのせて

janre: 写真

Posted on 2011/03/14 Mon. 00:43  edit  |  tb: 0   cm: 4  

気になる存在 



あなたにも
気になる存在の人いますか?

そのんな人って、
どこか自分と共通点があったりしますよね

よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
嬉しいです!

category: シェルティー

thread: 犬の写真

janre: 写真

Posted on 2011/03/09 Wed. 09:41  edit  |  tb: 0   cm: 0  

港の見える標識に軸足を思う 


Nikon D700 35mm f2.0

軸足をしっかり持ちたいなあ・・
と時々実感します。

ここでいう軸足とは、
王貞治の一本足ではなく、
自分が生きて行く上での判断の基準です

それは、
いろいろな事に対する個人の価値観の根源であり、
人生の選択基準にもなるわけです。

仕事でも、趣味でも、生活でも、ポリシーでも、ファッションでも・・・・
どんな小さな事でも
軸足をしっかり持っている人はカッコいい

大げさにいえば、
他人に左右されない自分の信念ですね

それは受験校選びから
恋人や結婚の選択
趣味や仕事や家庭とのかかわりまで
人生の生き方のディテールに影響を及ぼすわけです

他人のまねをし続けてしまう人は
その人に軸足が無い証拠ですね

一つ一つに経験と知識と検証を上乗せして
人に語れるようになれば、
それこそ素敵な大人じゃないかと思うんです。

なかなかハードルは高いなあ~

・・しっかり歩くこの標識を見ながら、ふと思いました

よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
嬉しいです!

category: モノカラーフォト

thread: 写真にコトバをのせて

janre: 写真

tag: Nikon  D700   
Posted on 2011/03/07 Mon. 18:46  edit  |  tb: 0   cm: 0  

レトロなオレの一日は充実だぜ 



きょうもお散歩

友達と逢うのは楽しいね!

お互いに臭いから・・匂いの嗅ぎ合いが最高!!

coastcafe600-150-0022.jpg

でも、一人の時間も大切にしたいよね!

とりあえず♂だし・・彼女いないけれど・・

そんなボクの一日をレトロに演出です

上)Lumix GF1 20mmf1.7で撮影しiPhonで画像処理
下)Nikon D700 AF Zoom NikkorED 70-200 f2.8で撮影しiPhonで画像処理

*一眼レフで撮った写真を
携帯電話で画像処理しました。
変な時代?いや楽しい時代です。

よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
嬉しいです!

category: iPhon

thread: 犬の写真

janre: 写真

tag: GF1  マイクロフォーサーズ  panasonic  Nikon  D700  iPhon 
Posted on 2011/03/04 Fri. 17:40  edit  |  tb: 0   cm: 0  

iPhonでカメラ遊びな午後 


/iPhon使用

iPhonに無料アプリをダウンロードして遊んでいました。

その中にあったアプリの "Old Photo Pro"

で遊んでみた写真です。

目の前のモノをこのアプリを起動させて撮ったらこんな感じに・・・

昔のかすれたモノクロプリントの様になりました。


他にもいろいろなカメラに変身可能だし、

楽しいね~

よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
嬉しいです!

category: iPhon

thread: トイデジ

janre: 写真

Posted on 2011/03/02 Wed. 12:11  edit  |  tb: 0   cm: 0  

