07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

潮風の平原にて 

IMG_3796.jpg

潮風の平原に
誰かが切りとった木の枝を数百メートルに渡って
刺してありました
どんな意味があるのだろうか?

いいね!と思われましたらアイコンをポチッとお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ

My Home Page

Coast Cafeは
こちら

category: instagram

tag: instagram  iPhon  GX1 
Posted on 2012/02/11 Sat. 10:23  edit  |  tb: 0   cm: 0  

雲と空気と黄昏れ 



いいね!と思われましたらアイコンをポチッとお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ

My Home Page

Coast Cafeは
こちら

category: instagram

thread: 空の写真

janre: 写真

tag: instagram  panasonic  GX1iPhon   
Posted on 2012/02/06 Mon. 23:11  edit  |  tb: 0   cm: 2  

遠野の秋 


Lumix GF1 20mm f1.7
いいね!と思われましたらこのアイコンをクリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ


My Home Page

昨日まで、東北は岩手県の三陸沿岸部に行ってきた。
私なんかが関東ナンバーのクルマで停まっていると、
「ボランティアの方ですか?ご苦労様です」
なんて声をかけられたりする.

すると、チョット困ってしまっうんですね。
私は被災者の親族で、
何度も義母を捜して三陸の地に足を入れているが、
恥ずかしながら、ボランティア活動はしていない。

説明するわけにも行かないので、
「すみません、ボランティアではないんです・・・」
なんて頭をかいて笑顔でごまかしたりする。

今回は途中で遠野に寄り、
曲がり屋を訪ねてみた。
遠野とはカッパ伝説や遠野物語で知られる場所だ。

昔からの藁葺き屋根や古い土蔵・・
津波で数百年おきに流される沿岸部と違った長い歴史がひっそりと佇んでいる。
遠野は内陸なので津波の影響は全くない.
きっと何百年も何千年も変わらない土地が残っているだろう。

この写真はその古屋の庭で撮影したもの。

そのあと、私たちは
目的地である沿岸部の大槌町に向かった。

現地の人と話しながら、
陸前高田の濁り酒”雪っこ”をいただいた。
津波で酒蔵を流されても、
情熱で作られたこのお酒をいただきながら、地元の方々と話すうち、
三陸は必ず元気を取り戻すと、確信に近い感じを得ることができた。

それは理屈ではなく、
第六感で感じるエネルギーの様な物かもしれない。

そして、一方で、
このエネルギーが、
私が住む都心部の人たちから
消えつつある様にも感じたんです。

category: 風景

thread: 四季 −秋−

janre: 写真

tag: GF1  マイクロフォーサーズ  instagram 
Posted on 2011/10/30 Sun. 22:10  edit  |  tb: 0   cm: 0  

各駅停車の商店街 


iPhon4で撮影

夜の小さな駅前商店街。
今や各駅しか停まらなくなったこの駅。

ボクが子供の昭和の時代は、
巨大な遊園地やプールで毎日にぎわっていた。

その頃は特急も停まって
小学生のボクの自慢だった。

あの頃のにぎわいは今は無い。
電車も各駅停車しか停まらない。

久しぶりに、
人影もまばらな、そんな商店街の一角で一杯飲んだ。
ほろ酔い気分の帰りがけの道は
何となく懐かしく、優しい気分に慣れたのだった

すぐそこにあるガード下の小さな本屋は、
思えば
ボクがこどもの頃からココにあった。

もしかしたら変わったのはボクや社会で、
ココは何も変わっていないのかもしれない

いいね!と思われましたらこのアイコンをクリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ


My Home Page

category: instagram

thread: 写真にコトバをのせて

janre: 写真

tag: iPhon  apple  MAC    instagram 
Posted on 2011/10/24 Mon. 22:31  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ススキと秋 



私が中学1年生の頃です。
クラス対抗合唱コンクールというのがあって、
学年優勝したんですね!
その時に歌った曲が

”すすき”
という曲でした。

「すすき、すすき、おまえのそばから、
秋がどんどん逃げていくよ・・・・」

というフレーズがあったかな?

高校生の秋、
京都奈良に修学旅行に行った時
若草山がススキで一杯になっていました。

これは、
先日行った房総半島の最南端で
海からの秋風に吹かれるススキです

私にとって、
ススキは秋の記憶の象徴の一つなんです

いいね!と思われましたらこのアイコンをクリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ


My Home Page

category: instagram

thread: 四季 −秋−

janre: 写真

tag: instagram 
Posted on 2011/10/15 Sat. 23:01  edit  |  tb: 0   cm: 0  

日が斜めからさす世界 



いつも気になる風景ってありますよね~
たとえば桜ふぶきだったり、紅葉の山とか
奇麗な夕焼けやカッコイイ雲とか・・

嬉しくて写真いっぱい撮ったりするけれど、
出来た写真はありきたりだったり、
実際の感動とかけ離れていたりして・・

まあ、その辺が写真の腕なんでしょうが、
ありきたりの美しさほど表現が難しい感じがします。

そんな風に思うことありませんか?

この写真を撮ったときは、
早朝の海辺の草原で、
朝日が斜めから差しているときでした。
低い草にも影が出来て、それが風にそよいで南都も云えない世界でした。

この場所に限らず、
日が斜めから差す世界が
私は好きなようです。


/instagramより


いいね!と思われましたらこのアイコンをクリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ


My Home Page

category: instagram

thread: お散歩カメラ

janre: 写真

tag: instagram 
Posted on 2011/10/06 Thu. 12:24  edit  |  tb: 0   cm: 0  

海とロードバイク 



/instagramより


にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
いいね!と思われましたらアート写真のアイコンをクリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ


My Home Page

category: instagram

thread: 海のある風景

janre: 写真

tag: instagram 
Posted on 2011/09/26 Mon. 17:08  edit  |  tb: 0   cm: 1  

ひこうき雲と小学校 



週末は隣の市の小学校に娘の見にバスケットの試合を応援にいきました。
大人になると、小学校なんて行く事はないですよね。

小学校って公立なのに、
学校によってとても個性があるんですよ。

ココの小学校は古い小学校ですが、
木が多くて、大きな鳥小屋があって、
ドアが全部緑に塗られていて、校庭が大きな木数本で2つに別れていて
木陰があって・・・ととてもいい感じだったんですね。

空を見上げると大きなひこうき雲が空を二つに分けていました。
私はそのひこうき雲を作っている飛行物体が
空を横切るまでず~っと見上げていました。

そういえば、小学生の頃、
校庭で初めてひこうき雲を見て、感激していつまでも空を見ていたことがあったな~
なんて童心に帰ったのでした。

                 /instagramより

My Home Page

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ

↑いいね!と思われましたらアイコンのクリックお願いします

category: instagram

thread: 空の写真

janre: 写真

tag: iphon  apple  MAC    instagram 
Posted on 2011/09/13 Tue. 23:47  edit  |  tb: 0   cm: 0  

帰り道/from instagram 

☆shin☆-IMG_1700

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ

↑いいね!と思われましたらアイコンのクリックお願いします

category: instagram

thread: 何気ない日常の写真

janre: 写真

tag: instagram  iPhon 
Posted on 2011/07/09 Sat. 23:15  edit  |  tb: 0   cm: 0  

今日もきっと暑くなるね/from instagram 

☆shin☆-IMG_1709

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ

↑いいね!と思われましたらアイコンのクリックお願いします

category: instagram

thread: 何気ない日常の写真

janre: 写真

tag: instagram  iPhon 
Posted on 2011/07/09 Sat. 07:55  edit  |  tb: 0   cm: 0  

